2021年度年中クラス2020年10月26日(月)~2021年10月24日(日)

一人ひとりにあったきめ細やかな指導で、
自律的な思考力と探究心、豊かな創造性を育てます。

年中クラスは、小学校受験で必要な分野を網羅する4種類のクラスを設けています。

慶應プレクラス

慶應プレクラス

創造性と表現力で一歩先へとリードしましょう

絵画制作分野の様々な課題を網羅し絵を描けるようになるのはもちろん、個性を大切にしつつ創造性の育成も重視する人気のクラスです。絵画では、季節や背景の表現の仕方などはもちろん、大人と子供の大きさの違いから細かい人の動きや顔の表情まで、あらゆる場面に対応できる高度な表現方法も学習します。
工作では、紙や割り箸、モールなど多様な材料を用いて工作を行います。新年長からは単なる工作から自分だけの体験やストーリーを反映した高度な作品を作っていくため、そのレベルに到達するための技術力を養います。
このように絵画と工作の両輪で、本番の試験に対応できる作品を作るための創造的な表現力や絵画力をしっかりと身につけていきます。また、授業はスピード感を持って進めます。

スイングの巧緻性では、単にちぎり方、ハサミの使い方といったことだけに留まらず、正確に指示を聞き取り、様々な道具を使って素早く綺麗に仕上げることを追求していきます。基礎的なものから実際の試験で頻出の課題まで、どんな問題にも対応できるよう指導していきます
慶應プレクラスは年長Kクラス(慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部志望者向け対策クラス)の年中プレクラスという位置付けはもちろん、ペーパー・行動観察・体操以外の分野を全般的に網羅した、難関校を目指す全ての方向けのクラスです。新年長になる前に身に付けておきたい絵画・工作・巧緻性の技術力を、年中でしっかりと身に付けましょう。

主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部青山学院初等部学習院初等科暁星小学校立教小学校成蹊小学校洗足学園小学校東京都市大学付属小学校桐朋小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校東京女学館小学校横浜雙葉小学校田園調布雙葉小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校お茶の水女子大学附属小学校
行動観察・生活クラス

行動観察・生活クラス

自分自身を表現すること、チームワークの楽しさを学ぼう

行動観察では自ら考え、他者と協力して目的に向かってどの様に取り組んでいるかが問われます。
幼児にとっては他者のことを考えて行動することは容易ではありません。皆で力を合わせて取り組んだ経験が浅く、客観的な視野に欠けるからです。年中だからこそ、チームワークの楽しさを感じながら、自ら考えて自発的に行動できるように導いていきます。
行動観察の基盤は自分の気持ちや考えを相手に伝えることです。発言に自信をつける「発表」などを行い、コミュニケーションの基礎力を身につけていきます。受験に必要なコミュニケーション力は、その対策が早ければ早いほどお子様の成長に合わせながら育成していくことができます。

生活考査の対策については、掃除・服の着脱等、本番の試験レベルで対策をしていきます。課題を早期に明確にし、年長に向けてリードしていきましょう。
指示行動では、ゲームなどを通じて、指示の聞き取りや自発的に聞こうとする意欲を養い、年長に向けての土台を築きます。「ちゃんと聞きましょう」ではなく聞くポイントを習得できるように指導をしていきます。

主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部青山学院初等部学習院初等科暁星小学校立教小学校成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校東京都市大学付属小学校桐朋小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校東京女学館小学校横浜雙葉小学校田園調布雙葉小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校お茶の水女子大学附属小学校
ペーパークラス

ペーパークラス

「差をつける力」を身につける、思考力重視カリキュラム

ペーパークラスでは、小学校受験に必要とされる様々な分野(数・記憶・言語・図形・常識・推理・思考など)について総合的に取り組み、自ら考える力を大事に思考力の土台をしっかり築きます。
理解力の差が大きい年中時こそ、講師が一人ひとりの理解度などに目を配り、その理解度に合わせたきめ細やかな指導をしていきます。また、宿題用プリントとして、授業用プリントの重要問題の類似問題と単元別問題をご用意し、家庭での復習・学習もしっかりサポートしていきます。

カリキュラムの難易度は高めですが、「こんな難しい問題は後でやればいい」と先送りをするのではなく、年中のこの時期から早期に取り組み年長で焦らないようにしていきましょう。また本クラスでは成績上位生にスピードを合わせクラス全体を引き上げながら進めていきます。
年中の6月以降からは年長のカリキュラムに速やかに移行します。

主な対象校
暁星小学校慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校雙葉小学校白百合学園小学校聖心女子学院初等科東洋英和女学院小学部立教女学院小学校日本女子大学附属豊明小学校光塩女子学院初等科筑波大学附属小学校
受験体操クラス

受験体操クラス

考える体操、指示行動を重視した体操へ

単に走ったり跳んだりするだけの体操ではなく、「指示行動」「ゲーム」「模倣体操」「創作ダンス」「リトミック」なども取り入れた受験直結型の体操クラスとなります。
技術面では、各体操の基本フォーム、そして「歩き方」から「座り方」まで、一つ一つを丁寧に指導し、スムーズにできるようにして行きます。何も考えずに、ただ走り回ったり跳んだりする遊戯型の体操から脱却し、「見る指示」「聞く指示」を基に自ら判断し、自分を信じて、考えながら動く思考型の体操へとシフトしていきます。

カリキュラムは、小学校受験で出題される良質な体操考査を軸に構成されます。
また、身体能力の発達のみに留まらず「集中力」「忍耐力」「決断力」「行動力」という精神的発達や、集団でのゲームや競争、指示行動等による、社会的発達を促す為のカリキュラムを凝縮することで合格を目指します。

主な対象校
慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部暁星小学校立教小学校学習院初等科青山学院初等部成蹊小学校洗足学園小学校精華小学校東洋英和女学院小学部立教女学院小学校東京女学館小学校筑波大学附属小学校
PAGE TOP

スイング幼児教室事務局

03-3457-6095
田町校・白金校・自由が丘校共通
月曜日から金曜日:11時00分から17時30分まで
土曜日・日曜日:8時30分から17時30分まで
慶應プレ行動観察・生活ペーパー受験体操