講習会LECTURE

【年長】2020年度 直前講習会

スイング幼児教室の直前講習会では、本番に向けての総仕上げを行います。本番は総合力が問われます。最後の仕上げとして確認したい必須プログラムを用意しています。
課題内容の確認と共に、本番に向けモチベーションを高め自信を与える指導を行います。
これまでの頑張りを全て発揮できるよう、最後の総仕上げとして直前講習会をご活用ください。

■お申し込み期間
10月18日(日)を持ちましてマイページからの受付を終了いたしました。
ご希望の方は個別に事務局まで、電話またはメールにてご連絡ください。

■プログラム詳細
マイページ「お知らせ」欄に掲載しております。

■お申し込み方法
10月18日(日)を持ちましてマイページからの受付を終了いたしました。
ご希望の方は個別に事務局まで、電話またはメールにてご連絡ください。

※マイページIDをお持ちでない外部生の方は、事前に「マイページ登録」が必要です。
 マイページ登録(新規登録)はこちら


■プログラム一覧(10月19日現在)

プログラム名 日時 教室
①【慶應義塾幼稚舎】
 総仕上げ特訓<男女別>
 (絵画・行動観察・体操)
A日程 9月27日(日)14:30-17:00【終了】 田町校
B日程 10月11日(日)14:30-17:00【終了】
C日程 10月25日(日)14:30-17:00【満席】
②【慶應義塾横浜初等部】
 総仕上げ特訓 <男女別>
 (ペーパー・工作・行動観察・体操)
A日程 9月20日(日)14:30-17:30【終了】 田町校
B日程 10月4日(日)14:30-17:30【終了】
C日程 10月18日(日)14:30-17:30【終了】
③【早稲田実業学校初等部】
 総仕上げ特訓<男女別>
 (ペーパー・絵画・生活巧緻性・行動観察・体操)
A日程 9月13日(日)14:30-17:00【終了】 田町校
B日程 9月13日(日)15:00-17:30【終了】 自由が丘校
④【洗足学園小学校】
 総仕上げ特訓<男女別>
(ペーパー・絵画巧緻性・行動観察・体操)
A日程 9月22日(火・祝)10:30-13:00【終了】 田町校
⑤【体操】総仕上げ A日程 10月26日(月)14:20-15:50【満席】 田町校
B日程 10月26日(月)16:20-17:50【満席】
C日程 10月26日(月)14:20-15:50【満席】 自由が丘校
D日程 10月26日(月)16:20-17:50【満席】
E日程 10月27日(火)11:00~12:30【満席】 田町校
F日程 10月27日(火)11:00~12:30【満席】 自由が丘校
G日程 10月29日(木)11:00~12:30【満席】 田町校
H日程 10月29日(木)11:00~12:30【満席】 自由が丘校
⑥【行動観察】総仕上げ
 <男女別>
A日程 10月26日(月)14:20-15:50【男子 満席】【女子 残席わずか】 田町校
B日程 10月26日(月)16:20-17:50【男子 満席】【女子 残席わずか】
C日程 10月26日(月)14:20-15:50【男子 満席】【女子 残席わずか】 自由が丘校
D日程 10月26日(月)16:20-17:50【男子 満席】【女子 残席わずか】


※持ち物は、お子様は「上履き」と「水分補給用の水」、 「動きやすい服装(体操のあるプログラムのみ)」、保護者の方は「保護者用スリッパ」と「保護者証ストラップ(会員の方)」です。
※今年度の考査内容により、授業内容が変更になる場合がございます。


■プログラム内容

慶應義塾幼稚舎総仕上げ特訓<男女別>

慶應義塾幼稚舎対策の総仕上げです。直前に確認しておきたい必須課題を中心に実践形式の授業を行います。お子様の長所を伸ばし、集団の中でテスターの目に留まるよう仕上げていきます。
 絵画では、テーマを設定し、どのような考査でも自分らしい作品を描き上げるよう指導します。より作品の表現力を高め、お尋ねの表情や発声までアドバイスします。行動観察では、目的を理解し、与えられた環境の中で達成するためのプロセスを考え、実行する術を身に付けていきましょう。体操では、幼稚舎で必須の「走る・跳ぶ・投げる」「見る指示・聞く指示」「即時運動」を再確認していきます。
 お子様のこれまでの頑張りを形にし、本番で持てる力を最大限発揮できるようにサポートするオリジナルプログラムです。本番と同様、男子と女子に分かれて行います。
※内容は、絵画・行動観察・体操すべて、各日程(A-C日程)で異なります。
※複数日程の受講が可能です。
※「行動観察」「体操」の授業は参観ができますが「絵画」の参観はできません。「絵画」の時間は別室で保護者を対象とした解説を行います。

慶應義塾横浜初等部総仕上げ特訓<男女別>

慶應義塾横浜初等部対策の総仕上げです。直前に確認しておきたい必須課題を中心に実践形式の授業を行います。お子様の長所を伸ばし、集団の中でテスターの目に留まるよう仕上げていきましょう。
 ペーパーでは、昨年の傾向を踏まえつつ、予想問題も取り入れて実施していきます。工作では、個人で作品を作る回とグループで作り上げる回を設けました。課題制作では、本番でどのようなテーマの課題が出題されても柔軟に対応できるよう、土台となる作品を再確認していきます。また、共同制作では、皆で意識を合わせ、周囲を巻き込みながら実施する行動観察要素と、作品を作り上げる技術力の両面から指導します。行動観察では、出題頻度の高い考査を厳選して実施し、周りを巻き込むために他の子たちを納得させるような質の高い発言をできるようアドバイスしていきます。体操では、サーキットの種目に特徴があるうえに、多種の運動項目があるので、スピード感をもって正確に理解しやり遂げる力をつけながらも、1つ1つの動きについて高いレベルとなる状態まで仕上げていきます。
 お子様のこれまでの頑張りを形にし、本番で持てる力を最大限発揮できるようにサポートするオリジナルプログラムです。本番と同様、男子と女子に分かれて行います。
※内容は、ペーパー・工作・行動観察・体操すべて、各日程(A-C日程)で異なります。
※複数日程の受講が可能です。
※「ペーパー」「行動観察」「体操」の授業は参観ができますが「工作」の参観はできません。「工作」の時間は別室で保護者を対象とした解説を行います。

早稲田実業学校初等部総仕上げ特訓<男女別>

早稲田実業学校初等部の考査は、絵画、ペーパー、生活巧緻性、行動観察など出題範囲がとても広く総合力を求められます。また、「生活の知恵」を大事にする早稲田ならではの、生活に密着した生活巧緻性課題への習熟が重要です。絵画のテーマでは、近年「想像力」や「思考力」を求めるものが増えています。「ペーパー」では、「思考力」はもちろん、失点しない集中力が必須です。また、行動観察では必須の作戦の立て方のポイントを指導します。本年度の考査を予想しながら、幅広く対策を行っていきます。

洗足学園小学校総仕上げ特訓<男女別>

洗足学園小学校はペーパー、絵画巧緻性、行動観察、体操の総合評価で合否判定をします。そのための総合力が必要不可欠です。ペーパーでは幅広い分野から難問が出題されています。絵画巧緻性では、指示濃淡塗りが頻出しており、巧緻性の基礎技術力が求められています。絵画の部分では形を使った絵など創造性も見られています。体操では、基礎運動能力や指示理解が求められています。行動観察は自立心や約束に対する意識が求められています。
どの課題も難易度が高く、総合的に高いレベルです。学習進捗を確認し、ラストスパートをかけていきましょう。

体操総仕上げ特訓  

出題頻度の高いサーキットやボール(ドリブル・遠投)模倣体操などを中心にしたカリキュラムです。サーキットでは発問から試技、待機場所への誘導など本番に近い雰囲気でおこないその中で力を発揮できるよう指導します。またボールや模倣体操では短い時間の試技で力を出し切る方法や注意すべき点について的を絞って指導します。最後に苦手や不安を残さずに自信をもって本番に臨みましょう。
※各日程は同じ内容です。

行動観察総仕上げ

出題頻度の高い「共同制作」と「ゲーム」を中心にしたカリキュラムです。
「共同制作」:共同制作は様々な学校で出題されています。個々の表現や巧緻性だけではなく、「集団」ならではの意思確認や技術の教え合い等、共同制作ならではのポイントを指導します。本番で選ばれるための最終調整をしましょう。
「ゲーム」:状況判断・自己抑制・視野の広さ、周囲に流されないなどゲームの中で見られるポイントは多岐にわたっています。本番では全くはじめての相手とゲームをするだけでなく、全く受験対策していないお子様と同じチームになる事なども想定されます。本番で起こりうる様々な状況への対処も指導します。
 本番と同様、男子と女子に分かれて行います。
※各日程は同じ内容です。